ikiteteiiyo’s diary

何にも継続することができなかった1人の人間が、唯一継続することのできている生きていることをただ綴るところ。

え?ぱーとわん

 

夫と息子が義実家の用事で呼ばれ

車で出発したのを見送り。

 

追加の用事が増えた件が伝えられたので

返信をして。

 

ひとりで娘見るのけっこう

まがもたないので

軽く朝昼ご飯食べてから

昼寝をさせ

一緒に昼寝をして。

 

3時間ほど経ってふたりで

起きてきたら

家に夫と息子帰った形跡ある

でも連絡ない

家の中にはいない

という状況だったので。

 

夫に電話かける

ブチ切りされ

「いま電車」「散歩に出てる」

と連絡くる。

 

え?

 

用事終わったから帰るけど連絡しなくてもいいか→まあわかる

帰ってきたけど妻と娘寝てるから起こさないようにするかー→まあわかる、起こしてくれてもいいけどまあわかる

息子が散歩に出たがってるから俺が連れ出すか→わかる

妻は起きてきたら帰ってきたのわかるだろうしこのままでいいか→わからない

 

散歩出るなら一緒に出たかったから

声かけてほしかった

帰ってくるのを待ってたことが伝わってなかったのかもしれないが、待ってたので、帰ってきた件について連絡がゼロだったのがわからなかった。連絡が欲しかった。

それらを1から100まで言われずとも自分で察して欲しかった。

 

って細かく言ったところで相手の負担になるだけなのがわかっていて、自分のイライラをぶつけるだけの結果になりそうなのがわかっていて、相手の自分の価値観が違うこともついこないだも同じようなことで夫が義母から怒られてたのをわかっていて(夫はこっちも暇じゃないからその怒りに付き合っている時間ないと意見持っていたのをわかっていて)、それでもなお伝える気力とかがわたしにはないので

この後の時間も娘とふたりで楽しく過ごそうと思う。

 

 

え?って思っちゃった時

めちゃくちゃストレスなんだよな

でもこのストレス状態を

コントロールできるのは自分しかいない

わたしはぜったいに夫に

わたしの機嫌を決めさせない

決めさせたくない

自分の身体と心の舵は自分でとる。

そのためには今

夫との関係を切り捨てて、

自己処理に全ソースを割くこと

 

 

外出たかったし、出るか

娘もう寝ないだろうけど

でも家で仕事も

進めたいんだよな