ikiteteiiyo’s diary

何にも継続することができなかった1人の人間が、唯一継続することのできている生きていることをただ綴るところ。

学んだこと

 

困難や苦しみから

学んだこと

 

本当の自分の

悲しみや苦しさを

理解しようとしてくれる人はいても

本質的に根本的に

一体となってわかってくれる人なんて

他人にはいないしできないということ

 

結局自分以外の全ての人は

その人の中からしか物事が見れず

わたしを表面的に理解するに留まるということ

 

どんなにどんなに

相手を愛していたとしても。

その愛の大きさや深さとは

全く関係なく、

 

本当に底の底まで

わたしの想いを理解できるのは

私自身しかいないこと

 

そしてそれが

それぞれの他人にも同じように

自己があるということ

 

他人にどんなに踏み込みたいと思っても

気持ちを想像することはできても

相手になることは絶対にできない

 

だから私になれる人も

わたしを、

わたしの望むレベルで理解してくれる人も

絶対に私以外には現れないということ

 

だからこそ自分をまず

守らなければいけないということ

自分を守れるのは自分だということ。